うさかおる プロフィール

うさかおる

はじまして!うさかおるです。

 

現在私は、金融会社で日中働きながら副業でブログ運営をしている兼業ブロガーです。

 

ブログを始めた当初はトレンドブログを運営していましたが、今はアフィリエイトブログを運営しブログ運営2年目に突入しました。

 

副業との出会いは10年以上前。

 

今ほどネットビジネスが盛んではない時期に本業とは別にファミレスで働いた経験があります。

 

このブログでは、リアルな副業の現状や私の経験談(失敗も多々あり)も交えて正しい副業の在り方をお伝えできればと考えています。

知人の借金を肩代わりすることに

私、10年前はとある携帯電話販売店で働いていました。

なかなか給料も増えず、慎ましく生活していた日々に変化が!

 

なんと、知人の借金を肩代わりしなければならなくなるという緊急事態に…

 

「給料では足りない…」と悩んだあげく昼は本業、夜はアルバイト、ダブルワークをすれば何とかできるのでは?と単純に考えてダブルワークの日々が始まりました。

借金を返すだけの怒涛の日々

当時はまだ30代前半と若かったですし、本業は販売業で勤務時間は10:00-19:00で不定期の休み。

 

アルバイトは0:00-5:00で週4日勤務で「やっていける!!」と考えていました。

 

が、その考えが甘かったです。

 

上記の勤務時間なので、睡眠は2分割で20:30-23:30 と 6:00-9:00

 

1日6時間は寝ているとはいえ纏まった睡眠ではないため疲れが取れません。

 

毎日とにかく眠くて休みの日は爆睡していました(笑)

 

その頃は、寝ているか働いているかのどちらかで趣味もレジャーも封印!

 

当時は「何のために生きているのだろう」と「いやいや借金を返さなければ!」と思考はこの繰り返し。

 

借金を返すために働くだけの毎日で楽しみも無くというより”楽しい事を敢えて考えないようにしていた日々でした。

身体に思わず緊急事態が!

このようなダブルワークを続けていたので身体にも異変が…

 

毎日頭痛に悩まされ舌にも異常が起こりました。

 

ずーっと舌が痛くピリピリした感じで何を食べても塩辛く感じてご飯も食べられない日々…

 

このころに本業にも影響が出始めて、接客中に一瞬寝てしまうとい>販売スタッフとしてはあるまじき失態をしてしまうことも頻発しました。

 

さすがに、もうこれはダブルワークは厳しいと感じアルバイトは辞めました。

 

ダブルワーク期間は3年程度、借金完済の目途も立ちアルバイトを辞める時に「もうアルバイトはやらない!」と心に誓いました。

給料もボーナスも減り生活を直撃

冒頭でも紹介したように現在は金融会社でフルタイムの正社員として働いています。

 

しかし!正社員だからといって安泰ではありません。

 

2018年には給料が増えないどころか減りました。

 

そして給料に連動しているボーナスも減りました。

 

収入は増えないのに、物の値段は上がり支出が増えるので当然生活が苦しくなります。

 

世間では「働き方改革」と言われ副業に興味を持つ人や実際に副業を始める人が増えてきた頃。

 

私も副業を始める決意をしました!

ブログとの出会い

過去の苦い経験から「ダブルワークは二度としない!」と自分に誓いましたので在宅ワークの副業を探していたところ、ブログで収入を得られることを知りました。

元々、文章作成は好きでしたし何よりも在宅で出来る副業であることが大きな魅力です。

 

ネットで調べてみると初期投資もそこまでかからないというところも手軽だったので、速攻でサーバー契約とドメイン申込してブログ運営をスタートさせました。

コンサル選びに失敗して全く稼げない日々

このように始めたブログ、最初から上手くいったわけではありません。

 

1ヶ月に数百円の収入…これだとアルバイトした方が稼げます。

 

が!何が何でもブログで収益化したかったのです。

 

そんなところにTwitterでコンサルのお誘いが…

 

「3か月で月に10万円は稼げるようになりますよ」との甘い言葉に惹かれ入会!

 

結果、そのコンサルに50万以上使ってブログ収益が2万円程度だったという大失敗もしています。

 

そもそもそのコンサルはまともな指導も教育もなくブログ添削を依頼しても回答が適当すぎました。

 

ちなみに、私が入会していたコンサルはブログ以外の収益方法もありましたが、諸々含めてもトータル14万円の収益で最終的に40万円近くのマイナス…(泣)

 

私が過去に入会したコンサルのように正しい指導もなく理論もなくお金稼ぎだけのコンサルも多いと聞きます。

 

ネットビジネスは怪しい、コンサルは怪しいという印象を持たれるのは当然ですね。

どん底の時に信頼できるコミュニティと出会う

ネットビジネス全てが怪しく思っていた時期に「これは…」と思えたコミュニティを発見しました。

 

「もう失敗は出来ない」と必死にリサーチ!とにかく調べまくりました(笑)

 

マイナスな気持ちを引きずっていては先に進めません。

 

過去の失敗は「経験」として気持ちを切り替えました。

 

そして今は信頼できるオンライン学習コミュニティに入会し講師の方々のサポート受けてブログ運営を行っています。

確実な収入の柱を複数持つことが安心に繋がる

企業でも副業解禁の動きが活発になり一般企業で勤務している方も副業のハードルが下がりました。

 

また「老後2000万円問題」が話題になり年金もアテに出来ない時代に突入しています。

 

いつ自分の身に雇い止めやリストラが降りかかってくるかわかりませんし、正社員として働いていても収入が上がる保証はありません。

 

下記グラフは1999年と2019年の年収比較のグラフですが、20年前と比較して年収が増えるどころか減っています。

 

引用:日経ビジネス https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00153/042300002/

 

更に2020年2月から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため企業が休業要請されたりレジャー等の自粛により企業の業績悪化が顕著に表れています。

 

それにより、年収2割減どころではなくもっと収入が減る可能性が高いのが現状です。

 

正社員だから安心できるというのは過去のこと、これからは収入の柱を複数持つことが自分や家族の生活を維持してくためのリスク管理=安心に繋がります。

このブログでは私の経験(失敗談含)やブログ運営以外の副業についても紹介していきますので、「副業にはどのようなものがあるか」「どのような副業が良いのか」等、副業選択の一助になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。