SNSでよく見る「簡単に稼げます」って副業はそんなに甘くない!

TwitterやFacebook等のSNSでよく見る「簡単に稼げます」の文字。

 

副業を考えていて且つSNSを利用している方でしたら、何十回、何百回と目にした事はあると思います。

 

「スマホをポチポチするだけで月に3万や5万稼げます」とか「特殊な裏技で1ヶ月で10万稼げます」とか、そんな簡単にお金を稼げる方法って本当にあるのでしょうか?

 

投稿には、「簡単に」「すぐに」「誰にもバレずに」「高収入」、等と魅力的な言葉が並んでいますが、副業ってそんなに甘くないです!

 

パーソル総合研究所が発表した【個人編】副業の実態・意識調査の結果では

  • 正社員で既に副業している人の割合・・・10.9%
  • 副業に費やす週間平均時間・・・10.32時間
  • 副業の平均月収・・・6.82万円

副業がブームになる傾向ですが、割合からいうとやはり副業はハードルが高いのかもしれません。

 

実際のところ副業ってどうなのかを私の経験も含めてお話しします。

 

副業で稼ぐことは簡単であり難しい

貴方は副業で稼ぐ事は簡単だと思いますか?

 

これは個々で感覚が違うと思います。

  • 稼ぎたい金額
  • いつまでに稼ぎたいのか
  • 単発か継続的に稼ぎたいのか

上記によって変わります。

 

副業で稼ぎたい金額はいくらなのか

副業で1万円程度稼ぐことは簡単です。

 

単発のアルバイトをすれば1日で稼げる金額です。

 

しかし、10万円以上稼ぐとなるとどうでしょう。

 

私は過去にファミレスのアルバイトで月に10万円以上稼いだことがあります。

 

時給1000円で5時間で日給5000円、週4日~5日の勤務です。

 

月に20日以上働いて10万円超えです。

 

この数字をどう捉えるかは人それぞれでしょう。

 

1日8時間フルタイムの勤務をしていて更に実店舗等で5時間アルバイト、ダブルワークでそれなりの金額を得ることが難しい事であるか想像できましたでしょうか?

 

いつまでに稼ぎたいのか

金額と並んで大きな問題ですよね。

 

1ヶ月以内に稼ぎたいのか、6か月以内に稼ぎたいのか、すぐにお金が必要であれば単発のイベントでのアルバイトを沢山すれば簡単に稼げるでしょう。

 

どうしてもすぐにお金が必要であれば、単発アルバイトも致し方ないところですが、少し期間に余裕があれば在宅ワーク等、副業の選択肢は広がります。

 

単発で稼ぎたいか継続的に稼ぎたいのか

副業を考えているからには継続的に収入を得たいと思う人が多いと思います。

 

単発(その月だけどうしてもお金が欲しい)であれば単発アルバイトで1ヶ月だけガッツリ働くのでもいいでしょう。

 

ただ継続的で収入を得るとなると、体力・精神力・時間的制約等は負担が軽いものの方が良いですよね。

 

時間給で収入を得るアルバイトは、働けば収入は確実に得られますが、多くの収入を得たい場合はそれだけの時間を労働に費やし、働き続ける必要があります。

 

私の例でいうと、時給1000円で1日5時間 休みなく毎日働いたとして(30日間)得られる収入は15万円です。

 

自分の生活と体力を考えた時に「割に合わないな」とも思えてしまう金額です。

 

副業は在宅ワークが良いが甘くない

私がこのように言い切れるのは、ダブルワークの苦しさを経験しているからです。

 

2月から新型コロナウイルスの感染拡大もあり外出自粛の動きが高まっている事も理由の一つです。

 

実店舗の営業自粛や短縮営業により思うような収入が得られなくなった人が激増していますよね。

 

このような社会情勢に収入が左右されるのでは生活への影響が大きく、生活基盤が揺らいでしまうことも…

 

もちろん在宅ワークが100%良いとは言い切れませんが、どのような仕事でも良し悪しがありますので、その点についてお話ししていきます。

主な在宅ワーク

在宅で収入を得られる副業は主に下記のものになると思います。

  • 投資
  • WEBライティング
  • データ入力
  • アフィリエイト(ブログ)
  • せどり(転売)
  • アンケートモニター

上記は一部の副業として挙げてみましたが、どれもパソコン1台あればすぐにでも始められます。

 

中には専門知識が無いと難しいものもありますが、専門知識が無くてもマニュアルや教材等もありますし、中には事前に簡単な研修があるものもありますので、そのような点でも安心して始められますね。

リスクが高い副業は避けた方が良い

手軽になった副業ですが、リスクが高いものは危険なので避けた方が無難です。

 

投資はハイリスクハイリターンの典型、勝てば大きい金額を手にできますが、失敗すれば手持ち資金を一瞬で溶かす可能性があります。

 

初心者が簡単に手を出せる副業ではありません。

 

せどり(転売)は仕入れ価格と売価の差額で収入を得る副業ですが、在庫を抱えるリスクがあります。

 

売れなければ利益が発生しませんので、常に「売れ残り」というリスクがついてきます。

 

また、仕入れる際にも店頭で並んだり、確実に仕入れるために人を雇ったり、と別のところでの労力や経費がかかりますのでリスクは意外に高いです。

 

勿論、どのような副業をするかは貴方次第なので何を選択するかは自由。

 

リスクが高い(と言われる)副業は事前にしっかり下調べをして、まずは生活に影響が出ない程度の範囲から始めましょう!

 

時間の融通が利く副業が良い

先ほどはリスクの高低という視点でお話ししましたが、もう一つ重要なのは時間の融通が利くかという点です。

 

在宅ワークのほとんどが時間の融通が利くものとなりますが、業務によっては”締切”がありますので100%自由というものは少ないかもしれません。

 

WEBライティング、データ入力、アンケートモニターは締切が設定されているので、締切までの日数の猶予はありますが、自分で計画立てて進めていかないと締切間際に辛い思いをすることになるでしょう。

 

自由にできるからこそ、自分で自分を律することが何より必要です。

単価もチェックして「稼げるか」を見極め

WEBライティングが1文字0.2~0.3円からのスタートが多いようです。今読んでくださいっているこの記事は約4000文字程度です。

 

計算すると…0.2円×4000文字 1記事800円です。この作業を1時間で行う場合は時給800円、仮に月に5万円を得たい場合は、63記事を書く必要があります。1ケ月で考えると1日2記事程度です。

 

データ入力は1文字0.1~1円で幅がありますが、これは単純に文字を打つだけの業務なのか、データ収集が必要な業務なのかにより異なります。

 

もちろん1時間あたり多くの文字をタイピングできる人は高収入を得られることになりますね。ちなみにデータ入力の平均時給換算で780円程度です。

 

ただ10分間で1万文字タイピングできる人(正確性も求められますが)ですと、時給1万円ぐらいの人もいるようです。凄いですね…

 

SNSに溢れる怪しい副業の見分け方

変な副業に引っかからないように、怪しい副業の見分け方です。

 

冒頭にも書きましたが「簡単に」「すぐに」「高収入」の文言があるものは怪しい確率が高いです。

 

上記でも案内しましたが、真っ当な副業(特に在宅ワーク)は、稼げるようになるまでに時間はかかるものです。

 

それはスキルを身に着けるための期間があったり、最初の内は単価が低かったりするからです。

 

簡単・すぐに・高収入の副業で騙されないためにも始める前には最低限下記を調べましょう。

  • 仕事の中身はどのようなものか
  • 最初に50万・100万と高額な料金を請求していないか

 

仕事の中身は怪しいものも!

怪しい副業はアダルトサイトへの登録であったり、怪しい物品を売買するための名義貸しだったり、法に抵触しているものがあります。

 

自分の個人情報が漏れたり、知らないうちに犯罪に加担することになるかもしれませんよ。

 

高額請求していないか

副業を始める時に、初心者は何かの教材を購入したりコンサル等で誰かに教えて事を選択する人も多いですね。

 

その際に、金額は必ず確認しましょう。

 

コンサルや教材は情報を販売しているので、勿論「無料」という事はありません。

 

しかし、それが50万や100万であれば即決は厳禁です!

また評判の良いものは自然に表に出てきますが、そうではないのであれば自分で気が済むまで調べてみることをお勧めします。

 

中身が無い教材やコンサルに50万・100万と払うのは大事なお金を捨てるようなものですので、何度も言いますが自分が納得するまでよく調べてみましょう。

 

まとめ

副業で稼ぐのは甘くない事がご理解いただけましたでしょうか。

 

私は時給で働くことに否定はしませんし、確実に早くお金が欲しいのであれば、実店舗で行うアルバイトも収入を得る立派な手段だと思います。

 

ただ、体力的に厳しいですし時間の拘束がありますので、これからの副業を始めようと考えているのでしたらリスクの小さい在宅ワークをお勧めします。

 

収入を得るまでに少し時間はかかりますが時間の融通が利くので、私のようなフルタイム会社員や育児・介護で外に働きに行けない人、病気を患っていてフルタイムで働けない人でも収入を得る事ができます。

 

巷には魅力的な言葉が多い「オイしい」と感じる仕事がありますが、そのようなものに惑わされず地道に歩めば在宅での収入も可能です。信頼のおける副業を見つけていただけたらと思います。

無料メール相談受付中

副業を始めたいと思っていても、「どのような副業がいいのだろう」「時間や体力の負担にならない副業ってあるのかな」「月に〇万円稼ぎたいけど出来るかな」と悩んでいらっしゃいませんか?

 

そのような貴方に向けて無料相談受付中です♪

→うさかおるに相談してみる

 

プロフィールにもあるように私は過去に副業をして失敗もしてきましたが、失敗したからこそ気づけた事、良かった事、反対に悪かった事、数多く経験して知識もそれなりにあります (^^ゞ

 

副業に関してお悩みでしたら是非お気軽にご相談くださいね!

 

うさかおるでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。