副業でトレンドブログ運営は最悪!絶対にやめた方がイイその理由とは

うさかおる

こんにちは!うさかおるです。

 

今回は副業でトレンドブログ運営は相性最悪で、絶対にやめた方がイイという理由を私の体験談も交えお伝えしたいと思います。

 

トレンドブログで稼いでいる人もいますが、「副業」で運営するには厳しい現実があることを是非知っていただきたいです!!

 

トレンドブログの実態と痛々しい?生々しい?私の体験談をどうぞ。

副業者も多いトレンドブログとは

ご存知の方も多いと思いますし、実際に副業としてトレンドブログ運営していらっしゃる方も多いでしょう。

 

では、トレンドブログとはどのようなブログなのかを説明します。

引用元:NHK クローズアップ現代+

 

トレンド=動向、傾向、潮流という意味なので、その時々の流行っている物事を取り扱っているブログです。

 

アナタも話題のニュースを検索したときに、大手メディアに交じって個人運営(と思われる)ブログが引っかかって中身をご覧になったことがあるでしょう。

トレンドブログで扱う話題

トレンドブログで取り扱う話題は、大体このようなものです。

  • 世間を賑わせている事件・事故
  • 芸能人のゴシップ
  • ちょっとHなネタ
  • 外国の過激ネタ

多くの人が関心を持っている且つ激しい内容の話題を取り扱うことが多いです。

トレンドブログはアドセンスで稼ぐ

トレンドブログは商品を紹介するブログではないので、収益をあげるとなるとGoogleアドセンスがメインとなります。

 

では、アドセンスだけで月5万円の収益をあげるとなるとどれくらいのクリック数が必要かわかりますか?

 

私のブログ仲間等に聞いた話では100万PVで30万円ぐらいが平均収益と聞きましたので、気が遠くなりますね…

 

身近なところで考えると、15万~20万PVで5万円の収益というのが平均的でしょうか。

 

単価によって収益額の幅はありますし訪問者すべてが広告をクリックすることはありませんので、いずれにしてもある程度の金額を稼ぐ場合は相当数のPVが必要です。

 

またGoogleのアルゴリズムの変更によって検索結果で下位表示となれば、収益が激減してしまいますのでヒヤヒヤしますし怖いですね。

トレンドブログは違法行為スレスレ 副業にはリスキー

トレンドブログはいかにして読者の興味を引きブログを訪問してもらえるかが収益のカギなので、タイトルや記事の中身が過激であり、違法行為スレスレの記事が多いもの事実です。

うさかおる

私も怪しい記事を量産してました

どのような部分が違法行為スレスレなのかというと、

  • 他サイトのコピペ記事・つまみ食い記事になっている
  • 引用元を載せずに画像を無断使用している
  • 信頼性の低い記事により名誉棄損しているケースがある

著作権侵害しているケースが非常に多いですし、全く関係の無い人を誤った情報で悪者に仕立ててしまうことがあります。

引用元:NHK クローズアップ現代+

最近では常磐道あおり運転事件で当初「ガラケー女」と言われた人が、全くの別人だったという名誉棄損事件に発展したケースがありましたね。

 

Twitterで拡散された件数も多いですが、トレンドブログ記事からSNSで拡散されているものも有りました。

 

自分で取材していない記事がほとんどで真偽不明のネットニュース等から記事を作成しているので、このようになってしまうことが多いのです。

私のトレンドブログ副業体験談

ここまでトレンドブログについて色々述べましたが、私が副業でトレンドブログをオススメしない理由を体験談も交えお伝えします。

 

以前書いた記事でも紹介しましたが、私はコンサルを受けトレンドブログを書いていた時期がありました。

 

【関連記事】

株式会社WCOのコンサルと勧誘手法の実態とは(体験者の証言付き)

 

ドメインパワーは低いしアドセンスの単価も低いので、そこそこバズっても1記事300円程度な時が多いです。

 

収益が10円とか20円という日もありました…

 

トレンドブログ運営時の私の1記事最高PVは18000PV、収益は6000円程でした。

 

1記事で6000円ぐらい稼げるのは非常に珍しく、ほとんどは1記事あたりの収益はめちゃくちゃ低いので、収益をあげたい場合は作成する記事数を増やさないといけないのです。

 

私がコンサルを受けていた時、講師から「300円の収益上げられる記事を10記事書けば3000円の収益あげられますよ、それを30日続ければ1ケ月9~10万円の収益になりますよね」と言われました…

うさかおる

そんな計算、誰でもできるっちゅうねん!

当たれば収益が大きいトレンドブログですが、実際は「出来るだけ早く」「記事を量産しなければ稼げない」というのがトレンドブログの実態です。

身体がおかしくなる副業トレンドブログ運営

副業で私は1日2~3記事ぐらい書き続け(さすがに1日10記事は書けませんでした)トレンドブログ運営をしていたのですが身体がおかしくなりました。

 

この記事を読んでいるアナタもトレンドブログを運営したら身体に異変を起こすかもしれないので気を付けてください!

 

私の場合、睡眠時間を削って記事を書いてまして当時の睡眠時間は4時間ぐらいでした。

 

平日昼間は本業の仕事をしてますので、さすがに身体がキツいし昼間は眠い…

 

ここまでやっても大した収益もあげられず「何やってんだろアタシ…」と思うことがしょっちゅうありました。

 

トレンドブログは、速さと記事数がモノをいうブログジャンルなので、記事数を稼ぐには記事を書く時間を確保しなければなりません。

 

昼間に本業の仕事をしている人は、ブログにかけられる時間の確保が難しいので、記事数を増やすとなると睡眠時間を削ることになってしまう可能性が高いでしょう。

トレンドブログで稼げる人とは 副業では難しい?

ここまで副業でトレンドブログ運営をオススメしない理由を述べましたが、実際にトレンドブログで稼げる人ってどのような人なのでしょうか。

 

私はトレンドブログで稼げませんでしたが、実際に稼いでいる人がいるのは事実です。

 

では、どのような人だったらトレンドブログで稼げるのかというと…私の見解では

 

まず第一にフリーランス、もしくは時間を自由に使える人 何といってもコレは大きいです!

 

他の要件として下記があります。(個人の見解です)

  • 流行りものに敏感な人
  • 悲惨な事故や事件のネタを好む人
  • 芸能ゴシップが大好きな人
  • キャッチコピーを作るのが上手い人

ざっくり言うと、話題になっているものが好きでアイキャッチ画像やキャッチコピーを含め人々の興味を引き付けられる記事を作れる人 だと思います。

 

反対に、上記に興味がない人はトレンドブログ運営は苦痛でしかないでしょう…

うさかおる

私は苦痛でした(苦笑)

引用元:NHK クローズアップ現代+

そして何より、その時々の話題の記事を書き続けなければなりませんので、この先1年・5年・10年ずーっと書き続けなければならないので作業自体が一向に楽にならないということも付け加えておきます。

副業でトレンドブログ運営は最悪

上記でトレンドブログで稼げる人を案内しましたが、この反対がトレンドブログで稼げない人であり、「副業でトレンドブログを運営するのは最悪」というのは、このような理由からです。

 

本業をしていても、ある程度時間の融通が利く人はまだいいかもしれません。

 

また、自分のパソコンを持ち込める職場環境や管理が緩い職職場環境であれば休憩時間等でブログを作成することは可能でしょう。

 

しかし、実際そのような職場は少ないですし多くの人は自宅でブログを執筆することになります。

 

記事公開の速さを求められ且つ多くの記事を執筆する必要があるトレンドブログは「副業」で収益をあげるとなるとかなり難しいのです。

 

フリーランスで1日中記事を書くことができる人はトレンドブログの運営で収益をあげられると思いますが、本業の勤務中では書きたい瞬間に記事が書けないというのはトレンドブログ運営する上で圧倒的に不利なのです。

まとめ

今回はトレンドブログの実態や私の経験談も紹介しましたが、トレンドブログへの見方が変わった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ちなみに、私はトレンドブログを全否定しているわけではありません。

 

他サイトのコピペばかりで質の悪いトレンドブログが多いですが、中には読者にとって有益情報満載の素晴らしいブログもあります。

 

私個人の見解として「副業」で「トレンドブログ」を運営するのは、時間と労力を費やすわりには収益が少ないので絶対にやめた方がイイですしオススメしません。

副業としてブログにかけられる時間が少なくなるのは致し方ないところではありますので、ブログで収益をあげたいと考えている人は記事数勝負のトレンドブログではなく記事質や記事内容の濃さで勝負する特化ブログで勝負した方が良いでしょう。

 

現在ブログを運営している人・これから始めようかなと考え中の人にとってこの記事が参考になれば幸いです。

 

こちらの記事もご覧ください。

無料メール相談受付中

副業を始めたいと思っていても、「どのような副業がいいのだろう」「時間や体力の負担にならない副業ってあるのかな」「月に〇万円稼ぎたいけど出来るかな」と悩んでいらっしゃいませんか?

 

そのような貴方に向けて無料相談受付中です♪

→うさかおるに相談してみる

 

プロフィールにもあるように私は過去に副業をして失敗もしてきましたが、失敗したからこそ気づけた事、良かった事、反対に悪かった事、数多く経験して知識もそれなりにあります (^^ゞ

 

副業に関してお悩みでしたら是非お気軽にご相談くださいね!

 

うさかおるでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。